2014年07月08日

ユメセン

ナミチャンですface01


5年生を対象に「ユメセン」という心のプロジェクトがあります。

今回田原市の高松小と若戸小の児童たちが
ハンドボールプレーヤー櫛田亮介選手に
夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力する事の大切さ
フェアプレーや助け合いの精神を教わりましたので
ご紹介いたしますねcherry01



ユメセン 


ユメセンユメセン 

授業の前半は、体を使い
ゲームをしながら
助け合いの精神や、相手を思う気持ちを
作戦会議をし、どうしたら目標達成できるか
周りのみんなのために、自分は何をすべきかなどを
実践し、みんなで考えましたusagi




後半は、「夢先生」のお話。
先生がどんな風に夢を持って、夢に向かって頑張ってきたのか
「夢曲線」を使ってわかりやすく説明してくださいました。


ユメセンユメセン 

純粋な子どもたち。
まっさらな心に、夢を持って活躍する素晴らしさ。
努力しようと思う気持ちが芽生えたのではないでしょうか?

櫛田選手の怪我をした時の
悔しくてやるせない気持ちが
痛いほどわかる大人にも
十分染み込みました。


子どもたちも夢について考え
発表しました!

櫛田選手がとっても嬉しそうに聞いてくださるので
子どもたちも
いきいきと夢を語っていましたよ☆

とっても良い経験をしたのではないでしょうか?nico

ユメセン





同じカテゴリー(田原市の話題)の記事画像
春ですね
田原市消防出初式
今日で100歳
菜の花満開近し
日展ー特撰「はじまりのリズム」
師走の花
同じカテゴリー(田原市の話題)の記事
 春ですね (2019-03-16 21:01)
 田原市消防出初式 (2019-01-13 22:22)
 今日で100歳 (2018-12-25 19:09)
 菜の花満開近し (2018-12-08 14:49)
 日展ー特撰「はじまりのリズム」 (2018-12-07 21:38)
 師走の花 (2018-12-03 19:44)

Posted by 田原市広報サポーター  at 20:32 │Comments(0)田原市の話題イベント子育てネタ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。